中富良野 ファーム富田へ~

画像
昨日は中富良野町にある「ファーム富田」へ!
「ファーム富田」は、ラベンダーで最もメジャーで大きなところ。
しかも、無料~

ラベンダーの紫色のじゅうたんが敷き詰められ、さらにポピーやカスミ草、矢車草などなどの花々が彩り鮮やかに咲き乱れています。
そして、風に吹かれて、とてもいい香りが漂います。

今がちょうど満開の見頃。
10時頃に到着したのですが、観光バスや自家用車で駐車場いっぱい~
中国人の方もかなりたくさんいましたね。

今でこそ富良野のラベンダーは大人気なのですが、昔は大変だったそうです。
去年の秋にアロマの関係でここのオーナーの富田忠雄さんの講演会を聞く機会がありました。
富田さんは50年ほど前に、ラベンダーにひとめぼれをし、栽培を始め、その後、富良野のラベンダーは1970年頃までは、順調に。
しかし、その後自由化によりフランス産のラベンダーに消費者の目は行くようになり、ラベンダー畑が次々と消えていく。
最後に残ったのが富田さん。
生活ができなくなり、トラクターでつぶそうとしたが愛するラベンダーを殺すことはできず、もう1年だけ家族で楽しもうと残したそうです。
その年に国鉄のカレンダーにラベンダー畑の写真が使われていたようで、写真をとりに来る人があらわれてき、その方たちからのアドバイスなどにより、サシェなどのラベンダー製品の販売を考えていく。
その後、北の国からの放送が始まり、さらにラベンダーの人気が高まり。
現在のまたラベンダーの町富良野になったそうです。

ラベンダーを心からひたむきに愛し情熱を注ぎ続ける。
その心があったので今のこのラベンダーがある。

その講演を思い出し、ラベンダーの美しさに感動し、そして、感謝した1日でした。

↓ ラベンダーへの愛と情熱の感動の物語です。
  また、プロバンスのラベンダーについても。
  カラー写真で景色も楽しめ、ラベンダーの栽培についても。
わたしのラベンダー物語

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月26日 21:06
のんびり~ちゃんありがとう嬉しい(≧∇≦)キャー♪念願の薫衣草畑写してくれたのね~
綺麗♪向こう側の花の配色も素晴らしい!!
この画像保存していいですか?

2005年07月26日 22:32
う~ん…好きな事を生活に結びつけるって
ほんとに大変な努力が必要ですね…
でも、良い人たちとの出会いが
こんな大きな成果になるなんて…
そう思うとこのコントラストの素晴しさも
涙が出そうなくらい美しいですね
…実物がみたい…
ひみンコ
2005年07月27日 08:06
おはようございまーす
先々週の週末に私も『ファーム冨田』行きました。
朝、8時半頃には到着したのにかなり混んでいて、めちゃくちゃ遠い駐車場に止めることになっちゃいました。ファーム冨田大人気ですね☆ここには毎年行ってるけど、こんな愛と情熱の感動物語があったなんて知らなかったです‥このお話を聞いてまた違う見方でファーム冨田に見に行きたくなりました。
画像‥これってもしかして展望台?みたいなやつの近くじゃないですかぁ~??(笑)このショット私も撮りました。すっごーく綺麗ですよね。富良野‥何度行っても良いです♪
2005年07月27日 13:30
* 薫衣草さん~
お待たせしました!
やっとラベンダー行けました~
カメラの腕にはあまり自信ないのですが、
よろしければど~ぞ!!

* ちゅん茶屋さん~
本当に大変・・・
でも、ひたむき情熱をもってやっているからこそいい出会いがあるし、応援したくもなるんですよね~
私はまだまだ、中途半端だ・・・

* ひみンコさん~
あたり~!
上の左側にある畑のとこ。
ここは人が写真に入らなくていいですね・・・
私も今まで何度か行ってたけど、きれ~だなぐらいにしか考えてなかったので、今回は真剣にいろいろ見てきました。
ラベンダーソフトももちろん食べてきましたよ~
まるこ
2005年07月27日 14:02
はじめまして。実は8月お盆すぎに北海道に行こうと思っているのですが、その時期の富良野はどうでしょうか。北海道は広すぎて的を絞れないのです・・・。半そででは寒いですか?質問ばかりでごめんなさい。素敵なラベンダーの写真ですね。楽しみです。
2005年07月27日 16:26
こんにちは。
8月はまだ、暑いですよ~
ただし、朝晩は涼しいときもあるので、薄めの長袖のはおりものをもってくるといいと思います。
お盆すぎになると、残念ながらラベンダーは終わっていると思います。
他の花が咲いているかも・・・・
美瑛でしたら、その頃でものどかな風景が楽しめるかもしれませんね。
レンタカーですか?日数は?
楽しみですね~!
まるこ
2005年07月28日 16:21
コメントありがとうございます。レンタカーで三泊の予定です。札幌や旭川、富良野、洞爺湖のほうに行ってみたいと思ってます。見所が多すぎて。食べ物も色々美味しそう。どこかお勧めありますか?
2005年07月30日 14:27
旭川は旭山動物園ですか~?
大人気ですからね・・
私もそのうちいこうと思ってます。
富良野いくならできれば、美瑛もセットに。
こちらの日帰りツアーで、動物園・美瑛・富良野コースをよくみるのですが、
スケジュール的に3つを1日は結構きつそうですよ。
せっかくだからゆっくりみたいですよね~
洞爺にいくときには喜茂別あたりの「きのこ王国」ってとこできのこ汁とかきのこのてんぷらとかつまむかな~
温泉もほとんどの町にあるので、いろいろ入るのもいいですしね。

広いので意外に移動に時間がかかります。
スケジュールを少しゆったりめがいいかも。

この記事へのトラックバック

  • 富良野サーチ/のんびり/「のんびり」:最新情報

    Excerpt: 「富良野サーチ」(http://yamabe.com/keyword/)では、富良野と「のんびり」に関する、インターネット最新情報をお伝えしています。 「のんびり」:最新情報 富良野とのんびり:M.. Weblog: 富良野サーチ racked: 2006-11-26 22:30