のんびり、のんびり 〜北海道より

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪道の歩き方〜

<<   作成日時 : 2005/12/19 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

全国あちこち雪が凄いようですが画像
みなさん大丈夫ですか?

雪道歩き
ワンポイント講座〜

1.雪道を歩くときは
すり足・小股が基本!

2.重心は前〜

3.危うい時に備えて
両手は空いている状態に。

4.転ぶときは
お尻もしくは背中からキレイに。
無理に体勢を戻すと腰を痛めることも多々あり。  以上

先日関西から来た方とこの話してて
「そっか〜!
だから肩からかけるバッグの人が多いんだ〜」と。
そう言われて周りを見ると確かに多い。
冬はポケットに手を入れて歩きたかったりしますしね〜
とっさに手で体をかばえるし、バランスもとりやすい!
そうなのかもしれませんね・・・。

とにかくみなさん〜気をつけて下さいね!

北海道の美味しい〜ものもどうぞ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私すべりやすいんですよねぇ。
どうも、重心が前、っていうのが難しいみたいです。腰がひけちゃう。だからカカトでツルっていっちゃう。
ジュエルちゃんみたいに4本脚だったらいいのにねぇ。
こちらではまだ雪は降らないので、今から練習しておきま〜す。
キレ子のばぁちゃn
2005/12/19 15:05
いい事、聞きました。ありがと〜です。
こちらは今日、大雪警報が出ました。
でも、仕事に行ってきました。
歩くたびに足が埋まって、ズボンがベタベタ。
まいりました。12月からこんなに降るとは、
ホントびっくり!です。
まこちんママ
2005/12/19 16:47
私は雪自体は好きなんだけど、雪が降った後の凍ってしまった道が苦手です。私もキレ子なばぁちゃんさんと一緒で、重心が前っていうのが難しいみたいで。転ぶところまでは行かなくても、足がスーっとすべることよくあります。
こちらはまだ降っていませんが、小股ですり足、実践したいと思います。
御門
2005/12/19 19:03
転ぶ時は・・お尻もしくは背中から『キレイに』っすかぁ〜??┌(;・へ・)┘
む、む、むずかしそうじゃ〜;+_+)

靴のつま先に輪ゴムを2.3本まとめてハメると滑りにくいって聞いたことがあるんですけど、ホントかな? スルーッて滑るのがけっこう楽しかったりするhayaママです(たまに止まらずスッテンコロリンあり・滝汗)
hayaママ
2005/12/19 20:35
名古屋は58年ぶりの大雪で、「コレ」メッチャ助かりますわぁ〜^−^
私ね、会社まではゴム長靴履いて今日は行きました^^;だって、ヒールなんて履ける状態でもなかったし・・・
身を守るためには、格好なんて気にしてらんないっす^−^;
この歳で転んだら、骨折ものですよ(vv;)
キャンプの時も同じで私は全て荷物をリュックに詰めて陸もリュックで前抱きしています
ホント、手は自由が一番ですね 五体満足だから出来る事です^−^
ジュエル君、いつ見ても「グリン♪グリン♪」
ママリンkei
2005/12/19 21:45
お、ヒョウ柄犬が歩いてる(笑)
ジュエルちゃんは雪の中でも
寒がらずに歩いてますか?
小吉は 足を”ぷるぷる”させながら
お散歩にいっています
今度友人が北海道に引っ越すのですが
やっぱり 雪 すごい?
ちゅん茶屋
2005/12/19 23:22
* キレ子のばぁちゃんさん〜
そうですよね〜。コワイと思ったら腰ひけちゃうかもしれませんね。こちらでは小さい頃から体で覚えていることですけどね(笑)
スケートすべる感じでワザとすべってみて
その感じで歩くのです。

* まこちんママさん〜
お疲れ様でした!
どちらかというと暖かいからベタ雪になっちゃうんですよね〜きっと。あ、水分含んで重い雪の事です…。変な気候が続いてますから
気をつけて下さいね!

* 御門さん〜
凍った道怖いですよね・・。あのブラックアイスバーン最悪。あれこそ小股、すり足、重心前です!でも、真っ白い足跡のついてない雪とかすごく寒い日にキュッキュッって歩くと音のなる雪とかは楽しい♪
のんびり〜北海道です
2005/12/20 11:03
* hayaママさん〜
転ぶ編は…どちらかというと私もあきらめ悪く抵抗しちゃう方ですごい体勢で持ちこたえたりして逆に腰とか痛めてます…。よほど固いとこ意外は転んだ方がいい気がするけど恥ずかしくてね〜。
ゴムはやったことないですけど、冬靴にはゴムのナミナミがついてるからその原理??

* ママリンさん〜
名古屋テレビで見ました。本当にすごい雪ですね。冬靴はもってないですよね??
大雪の時は長靴・ブーツがいちばんですよ〜
年末にケガしちゃったら大変ですしね。
陸くん泣いちゃいます。陸くん赤ちゃんみたい。前ダッコかわいいですね〜

* ちゅん茶屋さん〜
ジュエルも最初はわぁ〜いって喜んで元気に走っていくけど止まると震えてます。
そして最後は片手をあげて動かなくなり、強制送還となります・・・。
お友達は札幌ですか?地方によって雪の量が全然違います。札幌だとその年にもよるけど去年だったら2月頃から異常に降りましたね…。雪が軽くサラサラなので少しは許せるんですけど、雪かきは大変でしたね〜。
でもそちらも雪あるし大丈夫じゃないかな〜
のんびり〜北海道です
2005/12/20 11:17
かれこれ五年経過しちょるかね。kASEI(色即是空の別名)も仕事の関係で2月のまっただ中に旭川市にいったんじゃ。その日は寒ぶうて、室外気温が氷点下20℃じゃった。東京から行ったんじゃが、靴は東京で履いちょった靴じゃったけん雪がアイスバーンになっちよって滑るわ、すへるは。近くの靴屋に行ってすべらん方法を聞いたら、お客さんは冬靴じゃあないのと言われてはあ驚ろうた。冬靴があるとは。ええ経験じゃった。今は雪国にいくときぁスパイクのついちょる靴を履いていっちよるよ。
色即是空空即是色
2005/12/20 12:48
冬靴って、どんな靴ですか〜?
前に義父が、ゴムバンドに金具が付いてて
靴の底にはめる物をくれたんだけど、
そう言うのが始めから付いてる靴かな?
今日はどこに行っても道路が渋滞で
まいりました。娘はバスで15分の学校迄
2時間かかったらしく怒ってました。
北海道ではどうなんでしょ〜?
雪が降ったからと言って、特別困る事も
ないのかな?
まこちんママ
2005/12/20 19:29
* 色即是空空即是色さん〜
旭川は夏暑くて冬寒いとこなんですよね。
冬靴じゃないとやっぱりどう頑張っても滑りますからね〜これからはバッチリですね!

* まこちんママさん〜
観光客とかにそんな靴にはめる簡易滑り止め売ってたかも。
冬靴とは・・見た目はふつうの靴ですけどハイヒールとかでも靴の裏がつるつるではなくゴムでなみなみや丸丸、というでこぼこになっているのです。 もしついてなくても冬にはきたければ靴修理のとこで張る事ができるんですよ。
のんびり〜北海道です
2005/12/22 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪道の歩き方〜 のんびり、のんびり 〜北海道より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる